TB科「断捨離」セミナー

トータルビューティー科の1年・2年合同で、様々な分野で講師をなさっている吉田光穂子先生による「断捨離」セミナーが学校で行われました。「断捨離」とは人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方だそうで、生徒達にはこの考えを学んでもらいます。

    

始めに講義を受け、その後はブロックを使いながら片付けの手順などの勉強です。みんな片付が苦手なのか先生を見る目は真剣です!人によって片付けの手順が違ったりと様々。  次は自分の棚やバックの中の整理です、キレイに片付けられるかな?

       

勉強の効果もあったのか上手に整理ができていました~♪                      講義の中でみんなの病気が発覚、一番多かったのが「もったいない病」二番目が「片付けられない病」三番目が「欲しい欲しい病」でした。                               これ以上病気を悪化させないように、家でも学校でも「断捨離」を心掛けましょう!

社会人セミナー

青森県若年者就職支援センター『ジョブカフェあおもり』のキャリアカウンセラー吾妻先生による『社会人としてのマナー』のセミナーが1年生を対象に行われました。

          

『あいさつ』・『掃除』・『身だしなみ』の3つは社会人としての最低限のマナーです!美容を目指す皆さんは、特に重要視されますので今からしっかりと出来るように訓練しましょう。2年間続けることが出来れば、卒業の時には『スーパー社会人』になっているはずです(^^)頑張ろう!

1年生カーリング教室

1年生にとっては最初のイベントとなる、カーリング教室が青森市のスポーツ会館で行われました。講師として本校から石崎先生、同じ「チーム青森」の青田選手、山浦選手に来て頂き3人よる熱い指導のもとみんなにカーリングを体験してもらいます。

      

学校では予習として石崎先生からカーリングについての講義を受け、リンクは寒いので始まる前にはしっかり準備運動も忘れません。

    

みんな初めてのカーリング体験にドキドキしながらもしっかり指導を受け、ストーンを投げたり、ブラシでスウィーピング(氷をブラシで掃く)の練習をしたり、氷に慣れず転んでしまう人もいましたが、ケガもなくみんな楽しんでいました♪

オリンピック選手の指導を間近に受け、生徒達も感動していました!

これでチームワークもさらに深まり、勉強も力をいれて頑張ろう!!

 

 

 

1年生 校内ガイダンス

新1年生は最初に校内ガイダンス行い、校則や学校での過ごし方、学校での様々な行事について説明を受けます。学校にはサロン実習室やエステの教室などたくさんの充実した設備がありますので、そちらの方も各班にわかれ見てまわります。
      

各実習室や教室、色々な設備の説明をしながら校内見学です。みんな真剣な眼差しで先生方の話を聞いてました。

    

最後は生徒も先生も1人ずつ自己紹介をしてもらい、好きな食べ物や好きな芸能人などで盛り上がりました~!お互いを知る事が仲良くなる第一歩ですね。これから始まる授業に向けてみんな頑張りましょう♪

1学期始業式

1学期始業式が行われました!

       

木浪賢治校長から、「目標を持って学校生活を送ってください。」とお話がありました。

1年生は友達をたくさん作って早く学校に慣れて行きましょうね!2年生は国家試験、各検定に向けて必死に勉強しましょう!

気持ちを新たに新学期スタートしましょう(^^)

第57回入学式

第57回入学式が挙行されました!新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます★

        

         

   

木浪賢治校長から、「国家試験合格に向けて頑張りましょう。」と式辞が述べられました。また、本校職員でカーリング女子チーム青森の石崎琴美先生より、「新しい仲間と夢に向かって頑張ってください!」と激励の言葉が述べられました。

       

       

新入生のみなさんは初めは緊張した様子でしたが、ほとんどの生徒が『RiBiSat&BeauSat』の体験入学会で顔見知りなので、すぐに溶け込み新しい仲間と新たな出発を迎えました★

2年間、たくさんの思い出を作りましょうね(^^)

 

チーム青森が指導する『カーリング体験』

2012年木浪学園は『キナミつながるプロジェクト』をテーマに掲げ、人と人とのつながりや、温かい心と心の交流を重要視し、人や街とつながっていきたいと考えています。

第1回『キナミつながるプロジェクト』として、カーリング女子チーム青森が指導する『カーリング体験』が行われました!高校教員や業者の方がたくさん参加してくださいました(^^)

 

 

本校職員でカーリング女子チーム青森の石崎琴美先生と、チーム青森の選手全員がストーンの投げ方やスウィーピング方法を教えていただきました★参加した方全員がカーリングは初めての体験で、氷の上を歩くだけで息切れしていました(^^)しかし、1時間練習すると見事にナイスショットを決めていました~!

  

後半は、豪華景品を懸けたミニゲームを行いました!各チーム気合十分です!

 

 

 

『イエ~スッ』、『ウォ~ッ』、『キャーーーーッ』!?どこのレーンの掛け声かわからないくらい叫び盛り上がりました(^^)どのチームもチームワークがよくナイスショット連発で得点していましたが、3得点した『柴田女子&弘前東高校チーム』が優勝しました★

 

 

 

 

優勝、MVP、チーム青森賞、痛かったで賞(キレイに転んだ方)などの賞があり、たくさんの方が受賞し豪華景品が贈られました★優勝チームには、ストーンと同じ素材で作られた木浪学園オリジナル『表彰状』が贈呈されました!

お忙しい中、参加してくださいました高校教員、業者の皆様ありがとうございました。