赤十字研修会参加

この時期、毎年恒例の青森市赤十字奉仕団仲三上町分団の研修会に1年生6名が参加し、災害時の炊き出し訓練の他、ハンドマッサージのサービスを行いました。

    

炊き出し訓練では、ハイゼックスを使った災害時の炊飯訓練を研修、お米を入れて水を入れ空気を抜いたら輪ゴムでしっかり縛ります。★研修している間にご飯も美味しく炊きあがり、待ちに待った特製カレー!!コレガ毎年楽しみ~★お昼休みは、分団の皆様のダンスと本校生のハンドマッサージでしっかり交流会です!!★今回も有意義な研修会になりました。

実技国家試験 校内見極め選考会

国家試験受験を前に自分の技術レベルを知り受験に望む準備をする、国家試験の合格レベルチェックが行われました。

  

本日の実技チェックでは、実技国家試験同様の採点基準で、技術だけでなく衛生や技術を行う姿勢なども重点にチェックが行われました。★果たして全員合格できるのでしょうか?

第1回 写真撮影セミナー

本校系列 『Good Hand Group』 の千葉先生と小田桐先生による写真撮影セミナーが行われ、美容科1年生が受講しました。

  

あらかじめモデルは、カジュアル・ガーリー・グラマラス・フェミニン等のテーマを決めさせ、それに沿った髪型や服装で撮影をするセミナーでした。★スタジオで決まった形をカッチリ撮影をするのではなく、ごく自然な感じで撮影する今回の撮影講習は大変魅力的だったと評判でした。

カットセミナー3回目

本校系列 『Good Hand Group』 の畑山常務によるカットセミナー3回目が行われ、美容科1年生10名が受講しました。

   

今回のスタイルはショートスタイルです!各パーツで引き出す角度が違うので、切りすぎないように慎重にカットしていました★カットの前には、このような展開図でスタイルを分析します。数学の立体図形みたいですね…最後はブローをしてスタイリングまで行いました!! 

 

今回で畑山常務のカットセミナーは終了です。セミナーで学んだ事や、反省点をしっかりと復習しこれからの勉強に活かして下さい!!畑山常務、ありがとうございました★

トータルビューティー科『サロン実習』

一般のお客様をお迎えしてのサロン実習がスタートしました(^o^) 私達が皆様をキレイにいたします★

           

第一回目はトータルビューティー科の実習で、2年生の6名が施術を行いました★お申込みしていただいた一般の方にモデルになっていただき、ジェルネイル、エステ(ハンドマッサージ・フェイシャル)を行いました。

        

   

       

普段、生徒同士相モデルで授業を行っているのとは違い、一般のお客様を相手にカウンセリングから技術、接客を行いました。いつもと違う緊張感や雰囲気の中、生徒たちはプロ意識を持って技術をしていました★ お客様の「気持ちよかった!」「ありがとう!」の言葉が一番嬉しいですね(^^) お忙しい中モデルで来ていただいた方々、本当にありがとうございました(^o^) またのお越しをお待ちしております★

次回、トータルビューティー科サロン実習は11月11日(金)です!また、来週10月28日(金)は理美容科の「シャンプー・ブロー」のサロン実習が行われます。こちらもぜひ参加してみてください!お待ちしております!

詳細やお申込みはこちらから↓↓ 

http://www.kinami.ac.jp/salon/index.php

Wire Art ワイヤーアート

1年生がワイヤーアートの授業を受け、初めての作品作りに挑戦しました。

  

本日の授業は、八戸市で『針金屋』というお店をなさっている三浦先生の針金を使った「Wire Art ワイヤーアート」を1年生全員が学びました。★最近物を作る機会がめっきり減った感じがありますが、生徒達は針金をラジオペンチで匠に曲げながら作品を使っていました。★完成した作品もなかなかの出来映えでしたよ★真ん中の写真は三浦先生の作品です(さすがに上手いはずだ 笑 )ありがとうございました。

スペシャル授業

理美容師には、「美」を創造していくうえで、幅広い知識・技術が求められています。本校では、カット応用、メイク、メイルなどを勉強する「スペシャル授業」を行っています★

理美容科1年生が「スペシャル授業」を行いました!

   

カットの授業です。講師として美容室で働くスタイリストを呼んで、カットの応用を教えていただきます!コーム(くし)、シザー(はさみ)の持ち方を再確認しながらカットしていました。切り終わったあとのチェックの仕方なども聞き、切るだけでなく最後の確認が大切だということがわかりましたね(^^) キレイなカットラインで切れていました!

   

メイクの授業です。今回は「キャッツメイク」を行い、普段メイクをしない男子生徒が、興味を持ってメイクをしていました★色んな動物が出来上がり、集合写真(^^) 誰かわからないくらい大変身しましたね!

RiBiSat&BeauSat特待生入学試験

RiBiSat&BeauSat特待生入学試験が行われました。

   

RiBiSat&BeauSat特待生入学試験は面談のみの試験となります。筆記試験・小論文が免除となっております!

高校生のみなさんは緊張した様子でしたが、控室にはオープンキャンパスでいつも一緒だったお友達ばかりだったので、少し安心した表情でした(^^)面談では、今後の目標などの質問に対し、自分の夢や入学してからの目標を答えていました。入学後は、夢を叶えるためしっかりと勉強しましょうね(^o^) 特待生のみなさんお疲れさまでした! 

推薦・自己推薦の願書受付中です!締切が10月28日(金)までとなっております!

サロン実習モデル大募集!!

本校には、本物さながらのサロン実習室があるのをご存じですか~?

       

技術はもちろん、接客マナーやコミュニケーションスキルを学び、卒業後プロとして即戦力として活躍できるように勉強しています。そこで、サロン実習のモデルを大募集しております★

   

理容・美容科は『シャンプー・ブロー』の技術を行います★(理容科では頭皮マッサージで血行促進の効果がある、『トニックマッサージ付き』のシャンプー・ブローです)

    

トータルビューティー科は『ハンドマッサージ(パック付き)』・『エステ(フェイシャル)』・『ネイル』の中から技術を選んで体験していただくことができます。ネイルは「ケアカラー」・「ジェルネイル」などのメニューからお選びいただけますよ!! 

人数制限や締切などがありますので、サロン実習モデル募集の詳しい内容や、日程はこちらからご確認をお願い致します!

http://www.kinami.ac.jp/salon/index.php

たくさんの参加をお待ちしております(^^)/

宝塚メイク

トータルビューティー科2年生が『宝塚メイク』の授業を行い、男役のメイクに挑戦しました★

   

   

初めは、恐る恐るアイラインやまゆ毛を描いていましたが、濃くなっていく自分の顔に見慣れてきたのか、鏡に向かって何度も色を重ねていましたね!! 気付いたら、こ~んなに彫りの深いキリッとした男役の完成です★宝塚のメイクは全てのパーツが濃く、しっかり色を付けることがポイントのようですね(^^) みんな似合ってましたよ~(^_^)v