アートイン三内丸山遺跡プロジェクト協力

6月30日(土)青森県立美術館さんからの依頼で『アートイン三内丸山遺跡プロジェクト』のひとつとして実施される、現代美術作家の小沢剛先生の『ベジタ ブルウェポン-縄文(仮)』の写真撮影に本校1年生の美容科3名とトータルビューティ科1名がヘアメイクとメイクアップ担当で参加させていただきました。

教職員も学生も初体験でしたので、緊張しながらモデルさんを縄文時代風のヘアーとメイクに仕上げ、いざ野外での撮影開始!!
おおおぉぉぉ~すごぉぉ~い 縄文時代にタイムスリップ!!
何枚かの写真のカットにも学生がエキストラとして登場させていただきました。

小沢剛先生のお話によると、2001年のニューヨークテロ事件からこのベジタブルウェポンをはじめられ、世界各地で34回行ったそうです。
そして、今回東北で初めてという35回目のベジタブルウェポンは縄文時代の食材を武器にして最後は食べてしまうというもの...
撮影終了後の食事会では小沢先生自ら鯛や帆立の入った山菜鍋をスタッフに振る舞っておられました。
「美味しかったなぁ~」
これで、世界が平和になるように願うばかりです。

小沢剛先生、先生の作品と明るいお人柄に触れながらお手伝いができてとても光栄でした。

そして今回、我が校にお声をかけていただいた青森県立美術館の皆様本当にありがとうございました。

また いつでも呼んでください。

尚、今回撮影した写真は8月に三内丸山遺跡内に展示されるということですので、皆さん見に行ってくださいね~
185-1.jpg  185-2.jpg 185-3.jpg

2年生によるサロン実習

2年生7名によるサロン実習が行われました。
家族や友人にカットモデルになってもらい、本校のサロンで実施する本格的な実習です。
みんな緊張していたようだけど、実習が終わると、「楽しかった」という感想が聞けました。
充実した実習になってよかったですね☆
これからもっと頑張ってください♪

184-1.jpg 184-2.jpg 184-3.jpg

金沢小学校・大湊高校の生徒さんが来校

暑い中、金沢小学校の生徒さん3名、大湊高校の生徒さん17名が本校を訪れました。

金沢小学校の生徒さんは、理容科の実技やシャンプーの授業を見学したり、実際にワインディングを体験したりしました。これをきっかけに理容や美容の世界に興味をもってほしいですね~☆

大湊高校の生徒さんはサロン実習室やエステ授業、ネイルやメイクの教室などを見学したり、ワインディングを体験したりしました。
大湊高校の生徒さんには本校の生徒がマンツーマンでワインディングを教えていました。「楽しい」「難しい」など感想はそれぞれですが、みなさん真剣に取り組んでくれたようです。

遠いところご苦労様でした☆
機会があったら是非また本校に足を運んでくださいね~♪

183-1.jpg  183-2.jpg 183-3.jpg

6.23(sat)『新校舎完成見学会&体験入学会』合同開催!!

6月23日(土)に新校舎『Beau-Ship』完成見学会&体験入学会が開催されました。

約60名の高校生とご父兄が参加されました。遠方からのご参加もあり、遠いところ本当にご苦労様でした。
体 験入学会の内容は『ネイル(アート・チップ)・メイク・エステ・浴衣着付け(写真撮影会有り)・フラワーアレンジメント・ヘッドスパ・ワインディング・バ リカンアート』の中から自分で選んで体験するというものでした。今回一番人気はネイルでした。今年度新設のトータルビューティー科の各種体験が人気があり ましたね~。

もちろん本校の生徒たちもこの日のために頑張りました!前日まで準備をしたり、当日もそれぞれ一生懸命頑張ってくれました。
また、RABさん・ATVさん・ABAさん・東奥日報さんも本校にいらっしゃいました。いろいろな場面で本校を紹介していただけるかと思います。ありがとうございました。

昨年とは違い、一日通しての体験入学会だったので時間にも余裕があり、高校生の皆さんはゆっくりといろいろな体験ができたのではないかと思います。

来月は7月28日(土)に青森駅前アウガ5Fでヘア&ショーが開催されます!是非遊びに来てください♪
詳しくはTOP PAGEからどうそ。
182-1.jpg  182-2.jpg 182-3.jpg

注目『YOU感わいど』 ♪

2007年6月19日東奥日報夕刊『YOU感わいど』に注目~!!
6月5日に本校の2年生二人の記事が掲載されましたが、今回は1年生の二人です。
「私の勝負服」というコーナーに1年生の秋元優香さん、神由来乃さんの記事が掲載されました。おしゃれな二人が笑顔で写っています☆

東奥日報さん、ありがとうございました!

181-1.jpg

6/15(Fri)16:00~青森朝日放送『ワンポチッ』ロケ

6/15(金)16:00~『ワンポチッ』(青森朝日放送)のロケのために朝日放送の方たちが本校を訪れました。
シャンプーや着付け、ネイル、メイク、カット、モード等の授業風景を撮影したり、朝日放送アナウンサーがエステの授業を体験したり、たくさんの場面を撮影してもらいました。
撮影の間、生徒は若干緊張気味でしたが、ディレクターさんのおかげで楽しく和やかな雰囲気で普段の姿を見せることができました。

木浪学園を知ってもらういい機会になりそうです。新しい校舎や珍しい美容機器も登場します!みなさん見てくださいね~☆

180-1.jpg  180-2.jpg 180-3.jpg

理・美容科1年生実技検定

1年生は初めての実技検定でした。
筆記・ワインディングの検定でしたが、みんな真剣な表情で、一生懸命取り組んでいました。

検定のために放課後残って自主的に練習する生徒もいましたし、これからも継続して頑張ってくれるといいですね~☆

179-1.jpg 179-2.jpg 179-3.jpg

注目『YOU感わいど』

2007年6月5日東奥日報夕刊『YOU感わいど』に注目~!!
「私の勝負服」というコーナーに本校2年生の前田純也君、西館宏樹君の記事が掲載されました。おしゃれな二人がかっこよく写っています☆

1年生の二人の記事が掲載されるのも楽しみですね♪

178-1.jpg

遠足@夜越山♪

つつじが満開の夜越山キャンプ場に、全校生徒で炊飯遠足に行ってきました☆
今日は天気にも恵まれ、絶好の遠足日和でした!!

班ごとに別れ、それぞれカレーや豚汁、豚丼などおいしい料理を一生懸命作っていました。味もGOOD☆

野球もバレーもバトミントンもみんなで楽しめて本当によかったですね!!!

来年も天候に恵まれますように~♪
177-1.jpg 177-2.jpg 177-3.jpg