石崎先生、「がんばろう東北カーリング大会」で募金活動

本校職員でカーリング女子チーム青森メンバーの石崎琴美先生が青森県カーリング協会主催の「がんばろう東北」チャリティーカーリング大会の開会式でメンバーと一緒に被災者支援の募金をお願いしました。★この大会は例年「お花見カーリング大会」を行っていますが、今年は、3月11日の東日本大震災の被災者支援を目的とした大会に変更、県内外から合計27チームが参加し、全員で黙祷を捧げた後、参加者独自の募金ルールを決め各シートごとに置かれた募金箱に好プレーやミスショットをするごとに募金がされていました。

IMG_0015 IMG_0037 IMG_0073

募金は、2日間で約32万円の募金が集まり、義援金として被災地に寄付する予定になっているそうです。★皆さん募金ありがとうございました。

デコレーションネイル

5月14日(土)に行われる「トータルビューティー科オープンセミナー01」で作る作品がこちらです!

201104231258000  201104231256000

今流行のスイーツデコレーション(ストラップ付き)かわいいオリジナルのストラップを作りますよ~(^^)大きさは約8㎝のかわいいストラップ★作った作品はお持ち帰りできますので、携帯ストラップにできます!ぜひ参加してみてください。

イベント参加希望の方は、リビサタ・ビューサタの会員登録を行ってから申し込みになりますのでPCホームページ、携帯ホームページで会員登録を行ってください。よろしくお願いします★

保護者説明会実施

4月8日の入学式が停電のため中止となりましたので本日保護者説明会が行われました。

IMG_9239 IMG_9264 IMG_9266

木浪賢治理事長のあいさつ、学校の説明、最後に施設の案内をし保護者の方にも、生徒の授業を行う環境を見ていただきました。本日はお忙しい中お集まりいただいてありがとうございました。

高校訪問

生徒の出身高校を訪問し、1年生の学校生活の様子を報告してきました。むつ方面から今別方面まで周り春の風を感じてきました。

P1000006   P1000008 

 生徒の写真とメッセージが書かれた資料を待っていき高校の先生方は、「こんな笑顔は初めて見た!!楽しそうで安心した。」 「会いたいな~」と話していました。生徒のみなさんも元気な顔を見せに高校に行ってみてはいかがですか~(^o^) 写真は東奥義塾高等学校です。ステンドグラスがとてもキレイでしたので思わず写真をパシャッ…画像が悪くてすいません(^^;)

2年生 就職セミナー実施

青森県若年者就職支援センター「ジョブカフェあおもり」さんによる、就職セミナーが2年生を対象に行われました。

IMG_9205 IMG_9222 IMG_9232

就職に向けての心構えや履歴書の書き方、最後には模擬面接を行いました。いつも活発な2年生ですが、大勢の前で話しをするとなると緊張でなかなか上手く話せないものですよね…これから練習をして自分の人生の第一歩になる就職ですので、たくさんの情報を集めて就職活動を頑張って行きましょう!

『arms hair』 with 石崎先生

本校系列 GOOD HAND GROUP の『arms hair』のみなさんがLet`sカーリング!!

 IMG_7431 IMG_7197 IMG_7195 

本校の石崎先生と、特別講師としてチーム青森の青田選手も駆けつけました!arms hairのみなさんは定休日を利用してステキな汗を流し、この後はお店に戻り勉強会だとか…疲れを知らない美容師の勢いを感じました(^^) 16名の参加で半分以上は本校の卒業生でした。ぜひ美容業界にもカーリングを広げていって欲しいですね(^o^) 

1年生 社会人セミナー実施

青森県若年者就職支援センター「ジョブカフェあおもり」 キャリアカウンセラーの花田亜美先生による「社会人セミナー」が1年生を対象に行われました。

IMG_9116 IMG_9143 IMG_9156

講習では、「自分を知る」 「仕事を知る」ことが就職活動に繋がる。さらに今のうちから卒業後の生き方を考えることが大事ということを学びました。適性検査などもあり生徒たちは周りの人と比べながら、新しい自分を発見していたようですね(^^) ステキな理・美容師・ビューティシャンになるため自分磨きをして行きましょう★

1年生 カーリング教室

1年生全員が青森市スポーツ会館でカーリングを体験しました★

IMG_7230 IMG_2568 IMG_2711

今日の先生はもちろん石崎先生と、なんと!!チーム青森の青田選手が1年生のために指導に来てくださいました(^o^) 豪華な講師陣といよいよカーリングスタート!! さっそく両選手のお手本を見て「おぉぉぉぉ~!!すご~い!!」と歓声があがっていました!

IMG_2624 IMG_2642 IMG_7393

みんなはじめは、片足で滑ることだけで精一杯だったのに少し経つと、「楽しい~~♪」とスイス~イ(^^)上達が早いですね★ 2時間の体験で最後にはゲームをやってたくさん点数をとるくらいまでになっていました★カーリングは4人1チームで行います。その4人が団結して点数をとっていく、チームワークがとても大切ということを教えてただきました。最後にはチーム青森代表の佐藤さんにも指導していただきました。

学校では美容のことだけではなく、行事、授業を通して学ぶことがたくさんあります。さまざまな事を体験して人間力を高めて行きましょう!

IMG_7328

佐藤さん、青田さん本当に楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。

避難訓練実施

全校生徒が避難訓練を行いました。

IMG_9038 IMG_9043 IMG_9061

授業中に校舎から火災発生という想定で行いました。非常ベルが鳴り生徒たちは驚いていた様子でしたが、職員の誘導や指示に従って避難していました。最後に藤田副教頭から「いつ災害が起こるかわかりませんので、避難場所、避難経路をしっかり頭に入れおいて下さい。」とお話がありました。

いつ何が起きても良いようにしっかりと準備をしておきましょう!!

1年 セルフプレゼン実施

1年生が、新しい仲間に自分のことを知ってもらうため『セルフプレゼン』を行いました★

IMG_9008 IMG_9030 IMG_9029

うまく自分をアピールできたかな(^^)!? 中には笑いをとって盛り上げていた生徒もいました★どんな仲間がいるのかとみんな興味津々でしたね★早く仲間と学校に慣れて、楽しい学校生活をおくって行きましょう~(^^)/ 最後に先生の自己紹介もあり、一番注目を浴びていたようなぁ…。