『キナコレ2009』目前!!

本校生の最大のイベント『キナコレ2009』ヘアー&ファッションショーの開催日まで、あと3日となりました。★学校でのリハーサルも今日で終了となります。★明日からは、会場となる『アウガ』でのリハーサルが始まり一層本格的な練習となります。

IMG_4022 IMG_4017 IMG_4030

ショーと同時に行われる『アスリートケアプロジェクト成果発表』のプレゼン用データも出来上がり、今日はBiX3のAV多機能ホールにて練習が行われていました。★Microsoft PowerPointでの発表となりますが、生徒とは思えない素晴らしい出来に職員一同 脱帽!!当日にご期待下さい。

IMG_4038 IMG_4041

さて今年のヘアー&ファツションショーは観客の皆様にどんな感動を与えられるのでしょうか?★是非楽しみにして下さいネ~★えぇぇぇぇ~っ まだ参加申込み し て い な い ~ !! ★ 今すぐここから申し込んで下さい。★ 携帯の方は ★ここからね★

RiBiSat&BeauSat史上最高の参加者!!

理容美容ビューティーの体感塾『RiBiSat&BeauSat』行われ今まで最高の参加人数を記録しました。

IMG_3931 IMG_3943 

体感塾『RiBiSat&BeauSat』は、受付・案内・司会進行・技術指導....etc すべてを生徒自身が行っております。★生徒自身がすべてを行うことで、事前訓練や準備さらに責任感や自主性を養い、参加していただいた塾生の皆さんはもちろん、塾生を指導することを通じて我が校生が自ら向上していく一石二鳥の体感塾なのです。

IMG_3959 IMG_3962 IMG_3986

 本日の技術メニューは、理美容科のRiBiSat『カット』が行われ、本校生によるパワーポイントを使った講義の後、実際ウイックを使用したカットの実技を行いました。★参加した塾生は、もちろんカットは初めて、恐る恐るハサミを入れていました。

IMG_3963 IMG_3966 IMG_4003

トータルビューティー科のBeauSatが『ネイルアート』が行われネイルチップや爪に思い思いのネイルアートを描きました。

IMG_4008 IMG_4010 IMG_4014

反省会では、恒例の参加者インタビュー!!すこし恥ずかしいけど思い切って言っちゃいました「楽しかったでぇ~す」★最後に参加塾生全員にグルメカードがプレゼントされました。★私も欲しい(^^)/

 

理容科 理容競技大会で大健闘!!

八戸市で開催された『第51回青森県理容競技大会』で本校の理容科2年生が上位入賞を果たし健闘しました。

cimg3995 

cimg3990

今回の大会は『第36回東北理容競技大会・理容師2009メッセージ東北大会』も同時開催となり会場のブラザアーバンホールは、大勢の選手や観客で賑わっていました。★本校は4名の理容科の生徒が参加、指導に当たった藤田孝稔先生と連日連夜猛特訓を行ってきました。★参加した学生部門は、本年8月11日に仙台市で『第1回全国理容美容学生技術大会(愛称:理美容学生フェスタ2009)』が行われることもあって参加各校ともに多数の出場者となりました。

本校生の作品・入賞結果は、下記の通りです。

第1位 成田明日香

img_0920 img_0953

第2位 丸山龍虎

img_0918 img_09561

敢闘賞 水木 唯

img_0905 img_0949

本番が最高の出来映えでした 斉藤 健

img_0922 img_0951

八戸市は、17日より『第57回八戸七夕まつり』が行われており繁華街は優雅な七夕飾りでいっぱいでした。

img_0971 img_0973

 

青森県専修学校各種学校連合会進学説明会開催

青森県内の優良専門学校で組織されている、青森県専修学校各種学校連合会主催の進学説明会が弘前市のジョッパルで行われました。

p1010777 p1010780 p1010781

本校のブースでは、入学方法の説明のほか、今年から始まる『特待生入学制度』の説明や7月25日開催の理美容体感塾『RiBiSat』ビューティー体感塾『BeauSat』の説明や8月1日開催のヘアー&ファッションショー『キナセレ2009』の説明がされていました。★参加いただいた皆さんありがとうございました。

TB科1年生 モルトン迎賓館見学

トータルビューティー科の1年生が『モルトン迎賓館』を訪れブライダルについて学びました。

img_1063 img_1125 img_1138

ブライダル授業の一環で行われている見学は、今年で二回目となります。★支配人さんにお出迎え頂き早速館内を見学、新婦専用の部屋「ブライズルーム」や新郎専用の部屋「グルームルーム」等を見て回りました。★イギリス風のバンケットルーム「ガルシア」では、ウエディングプランナーさんの質疑応答や副支配人さんのウエディング裏事情などもお聞きすることが出来ました。★さてこんな素晴らしい施設で将来働く人がこの中から出現するのでしょうか?★モルトン迎賓館の皆様本日は大変ありがとうございました。

TB科 ・ibd・ジェルネイルセミナー開催

TB科では、昨日のエアーブラシセミナーに引き続き、TATさんシンワコーポレーションさんのご協力の下、ibd認定インストラクターの長谷川ヒロミ先生をお迎えして『ibd ジェルネイルセミナー』を開催しました。

img_3922 img_3870 

img_3911 img_39131 img_3895

話題沸騰中のジェルネイルセミナーとあって、今日は朝からウキウキドキドキのTB科の皆さんでした~

もちろん石崎先生も仲間に入って、楽しいジェルネイルセミナーが行われ、終始インストラクターの長谷川先生の技術に感動の連続でした。

 

1年TB科 エアテックスさんエアブラシ講習会

昨年に引き続き『TAT』さん主催の『AIARTEX』さんによるエアブラシの講習会がトータルビューティー科1年生が参加して行われました。

img_3811 img_3833 img_3836

今回で二回目となる講習には、いつもお世話になっている、TATの荒崎さんとAIRTEX小林さんが昨年に引き続きご来校いただきました。★いつも私達のために関西からお越し下さいましてありがとうございます。★今日は、石崎琴美先生も講習会に参加しエアブラシ初体験、なかなかの手つきでアートを楽しみました。★今日教えて頂いたことを忠実に守りエアブラシの勉強を続けていきたいと思います。また今年も東京で開催される「NAIL EXPO 2009 」にはトータルビューティー科全員で参加する予定ですので会場でお会いすることを楽しみにしています。
 

県内就職ガイダンス開催

青森県内の就職希望者を対象とした県内就職ガイダンスが開催されました。

img_3769 img_3800 img_3832

今日は、青森県内の優良企業様8社13名の先生方にお集まりいただき、各社の特徴や勤務状況などを二部に分けてご説明いただきました。★各社の興味深い説明に生徒の目も輝いておりました。★いよいよ県内就職活動もスタートとなります。★どうぞよろしくお願いします。

百日草花粧会創定2010年新趣帯結び発表展示会

百日草花粧会創定2010年新趣帯結び発表展示会『粋のいろどり』が青森市民ホールで行われ、なんと!!全生徒をご招待いただき見学させていただきました。

img_1051

今回のテーマは『粋 いき』、最近粋な人とか粋な仕草とかあまり身近に無い世の中になってしまいましたが、今日はタップリと『粋』を拝見させていただきました。

img_0946 img_0956 img_0999

我が校の生徒は、初めての本格的なショーに目が釘付け状態でしたよ~★ロビーでは、モデルさん達を激写しまくり~。

img_1011 img_1017

さらに今回のショーでは、『伝統とモダンのいろどり』と題した特別ゲストの大沼かづら研究所の大沼勇先生の巧みな櫛さばきも披露され、観客からは「ウおぉぉぉぉぉ~すごい」と響めきと歓声が上がっていました。★貴重な技を拝見できて感激でした。

 

2年生 理容科・美容科校内検定試験実施

先日の1年生検定に続き2年生の理容科と美容科の生徒が検定を受検しました。

img_3749 img_3758

理容科は『カット』の実技検定、開始前には生徒同士で手順のチェックをしていましたよ~★流石です。

img_3753 img_3755 img_3761

美容科は『オリジナルセット』の実技検定、各科とも筆記試験の後のセッティングや後片付けも採点対象とあって受付から学校を出るまで気が抜けない様子で、いつもとは違ったとてもよい緊張感を体験していました。