石崎先生 校内出陣壮行会開催!!

バンクーバーオリンピックに出場する、石崎琴美先生の「出陣壮行会」が行われ、石崎先生の健闘を願い、全員でエールを送りました。

IMG_3935

2月1日に青森を出発する石崎先生、今日は最後の出勤です。★BiXに生徒約100名が集結し、トータルビューティー科で昨年5月から行われた「アスリートケアプロジェクト」で活躍した工藤恵さんの激励の言葉に続き、斉藤健応援団長によるエールで激励!!境谷舞子さんから花束が贈られました。

IMG_3914 IMG_3944 IMG_3952

最後に石崎先生から「バンクーバーでは精一杯ガンバつてきますので、青森から応援してください!!」との挨拶があありました。

IMG_3955 IMG_3969

玄関では、職員全員が石崎先生を見送り、「バンクーバーで元気に頑張ってぇ~」と声をかけていました。

石崎先生 バンクーバーでは 健康に留意して チーム青森の仲間と一致団結 世界の頂点を勝ち取ってきてください。

今回本校取材班は、2月16日のアメリカとの初戦から4試合を現地で取材しトピックスに速報を流す予定です。★どうぞご期待ください。

○『チーム青森』バンクーバーオリンピック壮行会に炎の軍団が○

2010冬のバンクーバーオリンピック開幕まで約2週間、青森市で行われたチーム青森壮行会に木浪学園炎の軍団が応援にかけつけました。

DSC_5143

11月のオリンピック代表決定戦から早いもので3ヶ月が経とうとしています。★チームはヨーロッパ遠征中のスイスで準優勝という成績を出すなどオリンピックに向けていつもより増して勢いづいています。

DSC_5031 DSC_5056  DSC_5203

私達木浪学園教職員生徒一同は全力で応援すべく、バンクーバーで燃えさかるオリンピック聖火とチーム青森の燃える闘志をイメージして炎の半天を製作し会場にかけつけました。★壮行会では石崎先生から『やれることはすべてやりました。あとは全力をだして頑張るだけ!!』と力強い挨拶が★本学園、木浪理事長からは『我々は10月にバンクーバーに行きカーリング会場に勝利の魔法を掛けてきました(笑)』...花束を贈って激励しました。

DSC_5172 DSC_5187 DSC_5005

それにしても、炎の半天は燃えさかる闘志が満々な感じですね~★もう頭にはカーリングストーンを乗っけて応援態勢万全です!!★チームは2月1日に東京で記者会見のあと、2日にバンクーバーへ向けて出発、2月16日のアメリカ戦からゲームがスタートしカナダ戦、中国戦と前半のゲームから強敵と戦うことになります。★どうぞ皆さん精一杯の応援をお願い申し上げます。

実技試験シミュレーション開催

理容科と美容科の2年生が、目前に迫った実技国家試験の本番を想定した実技シミュレーションを実施しました。

IMG_3781 IMG_3769 IMG_3839

本番の試験では、■理容科 カッティング 20分 シェービング 15分 整髪 5分 ■美容科 第1課題 オールウェーブセッティング 25分 第2課題 カッティング 20分  という試験内容になります。★今日はシミュレーションですが、本番同様の時間と規定で行われ、もちろん生徒全員本番以上の緊張感で臨んでいました。★本番もガンバレ~!!

 

青森中央文化専門学校さんと合同授業

本校のトータルビューティー科の1・2年生が、青森中央文化専門学校の生徒さん約30名と合同授業を行いました。

IMG_3562 IMG_3574 IMG_3569

この授業は、11月に行われたメイク合同修業に続いてのもので、今日はネイルケアとネイルチップを使ったアートの2種類の授業を合同で行いました。★トータルビューティー科の生徒は、12月に行われた青森中央文化専門学校のファッションショーにもお手伝いに行っているので、みんな顔見知り★とても良い雰囲気の中、和気藹々と授業は進みました。★どうですか出来上がった作品です。★ありがとうございました。

国家試験模擬試験実施(筆記)

いよいよ間近に迫った、理容師・美容師の国家試験に備え、2年生が筆記試験の模擬試験に挑戦しました。

IMG_3511 IMG_3515 IMG_3513

本番の筆記試験は1時間40分で、100点満点中の60点以上の得点が必要なんです。出題されるのいずれかの課目に0点がある場合は不合格となります。

さぁ今日の模試の採点は、どうだったかな?本番までしっかり集中して勉強しよう!!