2012青森県職業体験フェア

青森市ねぶたの家『ワ・ラッセ』で青森県職業体験フェアが行われました。

本校が参加した『理容・美容・トータルビューティーの仕事』のブースでは、カットやメイク・ネイルを行い、たくさんの高校生が参加しました(^^)

  

  

メイク・ネイルのブースではフェイスマスク(お面)を使い、眉の書き方やチークに入れ方を行い、ネイルではネイルチップの削ってアクリル絵の具でアートしました★細かい作業でしたが、器用に筆やファイル(チップを削るやすり)を使っていましたね(^^)

  

カットのブースでは、シザー(ハサミ)の持ち方やウイッグ(人形)の髪をカットしました。初めての体験だったので手が震えて、まっすぐ切ることができなかったですよね…もう1回体験すれば、上手にまっすぐ切れるようになって、お友達の髪の毛を切れちゃうかも!

木浪学園でも体験型のオープンキャンパスを行っています★カット、パーマ、シェービング(顔そり)、エステ、メイク、ネイルなどたくさん体験できます。5月からオープンキャンパスが始まりますので、ぜひ参加してください(^^)

その前に会員登録はこちからから↓

http://www.kinami.ac.jp/schedule/index.php?mode=member&work=form

第55回卒業証書授与式

第55回卒業証書授与式が挙行されました!

卒業生は、個性的なヘアスタイルとメイクで最後の晴れ舞台を飾りました。

 

 

 

木浪賢治校長からは、「人々をキレイにし、たくさんの人の心を明るくしてください」と式辞が述べられ、また本校職員でカーリングチーム青森の石崎琴美先生からも激励のメッセージが述べられました。

 

卒業生から在校生へ『ゴールデンシザーズ』と『クリスタルブラシ』が伝達され、先輩方が築き上げてきた木浪学園の伝統をしっかりと受け継ぎました!

  

2年間楽しいことや、辛いことがたくさんありましたね~。学校行事で仲間たちと思いっきり笑い合ってみたり、毎日先生に怒られたり…良い思い出ですね(^^)

これからは理容師、美容師、ビューティシャンとして活躍してください。何か壁にぶちあたった時はいつでも木浪学園に来て、先生方に相談してください!いつでも待っていますよ(^^)

卒業おめでとう!

 

日本エステティック協会 特別講習会

一般社団法人日本エステティック協会 東日本地区復興支援特別講習会が本校で行われ、トータルビューティー科1、2年生と、一般の方が参加し「エステティック」について学びました。

初めに、地元岩手県大船渡市を拠点に仙台、盛岡など東北各地で活動中のミュージシャン 『LAWBLOW』さんの熱いLIVEが行われました(^^)

『LAWBLOW』の2人も、東日本大震災で被災に遭われたくさん悲しい思いをしてきたそうです。しかし、歌で被災地の方に想いを届けたいと歌い続け東北に元気を与えているミュージシャンです。とても心に響く歌声を聞かせていただきました♪会場も盛り上がり 最高のLIVEでした(^^)

後半は、『リフレクソロジー』という療法の講習が行われました。手や足にある反射点を刺激することで身体の各部分へ働きかけ自然なバランスを整える療法です。手を少し刺激しただけで、手がポカポカになり血流が良くなりました(^^)

日本エステティック協会のみなさん、ありがとうございました。

 

国家試験筆記試験

理美容科2年生が国家試験筆記試験を受験しました!

 

みんなでバスに乗り込み、岩手県の岩手大学へ出発~!バスの中での写真は何だか、遠足に行くみたい…でも会場に近づくにつれ、無言で勉強を始めました。

試験では、2年間頑張った成果を出せましたか~?帰りのバスの中では、答え合わせが始まり、いろんな答えが飛び交っていましたが…結果が待ち遠しいですね。お疲れ様でした(^^)

JMA日本メイクアップ技術検定試験3級

理美容科の2年生が「JMA日本メイクアップ技術検定試験3級」を受験しました!

試験内容は、スキンケアからベースメイクまでを30分間で行います。モデルのお肌の色に合わせた色の選定などが重要となります!また、技術以外では『心配り』が必要となります!美容では常に「おもてなし」の心が大切なんですね(^^)

理美容科の2年生は、国家試験筆記試験まであと2日となりました。最後の追い込みがんばりましょう(^^)