『青森県民謡グランプリ』出場決定!!

青森西高校卒業 美容科1年の川村ひかりさんが3月3日に行われる『青森県民謡グランプリ』の出場が決まりました!!!
 
川村さんは小学校1年生から手踊りを習い始め、高校在学中は1年生から連続3回グランプリに出場★今回は予選参加者、約60名の中から選ばれ4連続出場を果たしました。
 
今回、青森放送のご協力で川村さんの取材を校内で撮影してTV放送することが決定しました。
川村さん!名人位を目指して頑張れ~(^^)
     
 
【TV放送予定】
RAB青森放送
3月24日(日) 午後3時から4時55分まで
第11回青森県民謡グランプリ(仮)
 
みなさんご覧下さい(^^)
 

「キナミズム」更新!!

木浪学園生によるブログ「キナミズム」が更新されました(^^)                             授業の内容やイベントについて、学生の生の声が書かれていますので今すぐチェック!!!!!

今回は国家試験実技が終わり、3月に行われる国家試験筆記試験に向けて勉強真っ最中の2年生のブログです。頑張れ2年生!!!!!!                                 ぜひチェックしてみてください(^^)

「キナミズム」こちらから↓                               http://www.kinami.ac.jp/kinamism/  

英会話

トータルビューティー科1年生が2月末からの『ハワイ研修旅行』に向け、外部講師の越善先生にお越しいただき、英会話の授業を行いました。

  

英会話はもちろん日本とハワイのマナー、習慣の違いや、USドルの現金の扱い方などの授業内容でした。国の『ルール』を守って旅行することが大事ですね(^^) ハワイ楽しみですね~♪♪

卒業制作発表

トータルビューティー科2年生が『卒業制作発』を行いました。

父母の皆様に日ごろの感謝を込めて、サロン実習で学んだエステ、ネイルを披露しました(^^)作品展示では2年間授業で学んだメイクアップ、ヘアアレンジ、フラワーアレンジ、ネイルチップの作品を制作しました。

     

トータルビューティー科2年の皆さんは、ネイルサロン、エステティックサロンに就職が決まっています。これからは、ビューティシャンとしてたくさんの方に『美』を提供出来るように頑張ってね!(^^)!

メイク講習

トータルビューティー科7名が「青森第一高等養護学校」でメイク講習を行いました★

    

これから社会へ進出する学生の皆さんへ「大人のたしなみ」というテーマで、講話やメイクを行いました!

メイク講習では、初めてメイクをするという学生さんが多くとても興味津々でした。 本校の生徒たちも、自分が行ったメイクに喜んでくれる学生さんたちの笑顔を見て、「うれしかった」、「楽しかった」と話していました。メイクの技術はたくさんの人を笑顔にします。とても勉強になりました(^^)

【日本赤十字社】説明会

本校は、学生奉仕団体を結成することを目標に『日本赤十字社』の様々なボランティア活動に参加しています。

今回は赤十字奉仕団の方々にきていただき、説明会と実技体験を行いました。

     

救助に必要な道具や器械がなくても、『人』さえいれば負傷者の救助ができます。災害などの際はみんなで力を合わせて行動することが何よりも重要です。

私たちが毎日学んでいる理美容・ビューティーを活かした活動としては、老健施設において、高齢者へのハンドマッサージ、シャンプー、メイクなどの施術を通じ交流を深める。ということもボランティア活動の一つだと思います。

いろいろな体験を通し、多くの人と触れ合いコミュニケーション能力を学び、今後の自分磨きに役立てていきましょう!!!