トータルビューティー科1年生『ブライダルフェア』に参加

トータルビューティー科では、毎年この時期になると、八甲田ホテルさんからお誘いをいただき、『ブライダルフェアー』に参加させていただいております。

今年も、新郎新婦役とネイルサービスをさせていただきました。

清々しい空気と八甲田ホテルの気品高いウェディングを体験出来てみんな満足でした‼

20130630-160033.jpg

20130630-160059.jpg

20130630-154332.jpg

木浪学園赤十字ボランティア開団式

この度、木浪学園では赤十字に加盟し、希望者を対象に『木浪学園赤十字ボランティア』として地域のボランティア活動に参加していくことになりました。
先日、学校内で赤十字関係者の方々を招きましてボランティアの開団式が行われました。
    
赤十字青森支部の方々にご挨拶を頂戴き、ありがとうございました。
結成にあたり委員長の坂本君をはじめ、副委員長他3名が任命されました。         
開団式終了後、来賓の方々にハンドマッサージ実技披露と『福祉理美容士養成コース』の実技披露を体験して頂きました。
地域のお役に立てるよう頑張っていきたいと思っています。

1学期実技期末試験

理・美容科2年を対象とした1学期の実技期末試験が行われました。
   
今回の試験の課題は、理容科→カット 美容科→オールウエーブでした。
結果が楽しみですね!!
期末試験を終えるともうすぐ夏休みに入ります。皆さん残りの1学期も頑張っていきましょう★

 

春の体験入学会

今年度も体験入学会がスタートしました(^^)

『春の体験入学会』が行われ、青森市内はもちろん弘前、五所川原、八戸方面からたくさんの高校生が参加しました♪♪

いろいろな実技体験ブースがあり、高校生が体験してみたいブースへ行き体験していました(^^)2014年4月から始まる『福祉理美容士養成コース』の体験ブースでは、車椅子の動かし方などを行い、初めて扱う車椅子に興味を持っていただきました。大人気のネイルブースでは、『写ネイル』のデモンストレーション見ていただきました。写真のようなリアルな絵のシールを貼りデザインするネイル技術です。

     

     

次回は木浪学園最大イベント『夏の体験入学会』です!!! 本校生徒によるヘアーショー、実技体験など盛りだくさんの内容となっております(^^)ぜひお友達と一緒に遊びに来てくださいね!!

★夏の体験入学会★                                              【日にち】7月28日(日)  【時間】13:00~15:00   【場所】ヘアーアートカレッジ木浪学園                                       【無料送迎バス】あり※詳しくはHP『イベント日程』をご覧下さい。↓↓

http://www.kinami.ac.jp/schedule/index.php?mode=view&no=39

「整理・片づけ講座」

トールビューティー科の生徒を対象に、インテリアコーディネーター・整理収納アドバイザー 吉田光穂子先生による、「整理・片づけ講座」が開かれました。
モノと自分の関係、プロとしての道具に対する思い入れをはじめ、使いやすく、散らかりにくい収納を教えていただきました。

    

『片づけるとは、整理70%+収納30%』
区別することで、毎日使うモノ・忘れ物などに気づくということです。
探す手間が無くなる、買いすぎを防ぐ、スッキリして気持ちがいいという効果があると教わりました。
吉田先生ありがとうございました。

 

オリジナルコース授業

3日間に渡り、理美容科1・2年でオリジナルコース授業が行われました。
陶芸コース→ふじわら陶房 陶主 藤原誠先生
ストーンアートコース→ジャパンビーズクラフト協会会員、協会認定講師 鳥谷部礼子先生と、藤田せいこ先生
ストレッチコース→AFAA認定インストラクター 山口京先生
以上、4名の先生にお越し頂きました。

       
陶芸はカップや皿など、自分でデザインをし粘土遊びのように形作りしてました。この後先生の陶房で焼きあげる作業に入ります。

       
ストーンアートは、ビーズやストーンの色や形の細かい位置調節をし、素敵に仕上がってました。

       
ストレッチでは、ステップを学び音楽に合わせて息を切らしながら体を動かし汗を流してました。

講師の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

全日本ネイル選手権東北地区大会

トータルビューティー科では、仙台紙で行われた『全日本ネイル選手権東北地区大会』に、二年生と一年生が出場し、ネイルケア部門で日頃の練習の成果を発揮しました。

残念ながら、上位三位には入れませんでしたが、来年に期待が持てる、素晴らしい頑張りが光っていたと思います。

お疲れ様でした‼

20130609-165430.jpg

20130609-165446.jpg

20130609-165456.jpg

五所川原第一高等学校津軽三味線部

今日は、五所川原第一高等学校にお伺いして、津軽三味線部の練習を拝見しました。

今年の春、三連覇を果たした、第23回津軽三味線全日本金木大会優勝チームが、私のために演奏してくれました。

もう 感動物でした!!  ありがとうございました。

ネイリスト選手権2013 校内シミュレーション

トータルビューティー科で、6月9日に全日本ネイリスト選手権2013地区大会に出場する生徒の校内シミュレーションが行われました。

    

先生方が審査員で、いつもの表情とは違い、とても真剣な姿が見られました。 毎日の練習の成果が出せるといいな~♪♪**

第1回目 TC (タイムチャレンジ)

美容科2年で、TC=タイムチャレンジが行われました。
グループ対抗戦!! ‘1位2位3位のグループには、賞品がっっっ’ とあって生徒達燃えていました\(^^)/

    

上位3グループが接戦で、みんな自分のグループの応援に力が入っていました。
そしてサプライズの差し入れ☆→副校長先生のどら焼き!いぇ~ぃ!
次回のTCも盛り上がっていこう!