RiBiSat&BeauSat 特待生入学説明会開催

今年はじめての『RiBiSat&BeauSat 』は。RiBiSat&BeauSat 特待生入学説明会からのスタートです。

img_2676 img_2677 img_2680

特待生入学説明会では、『RiBiSat&BeauSat 』のポイント獲得による入学時免除制度の説明やエントリーの仕方などが説明されました。

説明会の後は、学生による実技指導が行われすべて学生達の手による説明や指導さらには反省会も行われ、今年から行われている学生主体の理解できる実技指導が行われました。

img_2690 img_2686  img_2696

今日は、トータルビューティー科が「ヘアエクステンション」、美容科が「ワインディング」の実技指導を行いました。★初回の参加者が多かったので初歩的な事をレクチャーしブロッキングなどの指導も行われていました。

img_2713 img_2727 img_2736

終了後行われたミーティングでは、参加した高校生が意見を言う場もあり「思っていたよりも難しかったけど、親切に教えてもらったので楽しかった」などの意見を頂戴しました。★帰りは、なぜか花道が出来ていました~!!次回もまた楽しくやりましょう!!★沢山の高校生の皆さん、ご参加ありがとうございました。

2年生 校内就職ガイダンス開催

二日間に亘り、県外のサロンの皆様にお出で頂いての『就職ガイダンス』が開催されました。

 ◆ 5月26日(火) ◆

img_2598 img_2614 img_2621

一日目の今日は、7社のサロン様が来校され、熱心にご説明頂きました。★生徒も初めての就職ガイダンスを体験し真剣に質問をしていました。★ガイダンスは明日も行われ5社のサロン様が訪れる予定です。

 ◆ 5月27日(水) ◆

img_2633 img_2637 img_2662

卒業した先輩も会社の方と一緒に来校★「木浪学園の卒業生ですっ」の声に生徒の目も輝いていました。★でも一番輝いていたのは...エルの横田社長かな?★二日間に亘り遠いところからお出で頂いた各企業の皆様に感謝申し上げます。

美容科1年生『SALON実習』スタート

今年入学した1年生がお客様を迎え入れ初のサロン実習がスタートしました。

img_2564  img_2568 img_2574

今日は、朝からあいにくの雨模様となってしまいましたが、沢山のお客様に訪れていただきました。★技術的には、まだまだですが、接客や言葉遣いそしてマナーと心遣いを学ぶことを重点に今回のサロン実習は行われました。★初めてと言うこともあり全員緊張感が満ちあふれていましたが、お客様を無事見送る顔には笑顔も見えていました。★さぁ これから色々な体験をして成長していきましょう。

ATHLETE CARE PROJECT 全体ミーティング開催

5月12日スタートした『ATHLETE CARE PROJECT 』のスタッフによる全体ミーティングが放課後行われました。

img_2547 img_2559 img_2557

6回をのケアを終えての反省点や今後の目標、自分の練習不足の反省...さらには、ブログの書込統一化など色々な反省点が話し合われていました。★次回、7回目のATHLETE CARE PROJECT は、5月25日(月)となっております。★ブログにご期待下さいネ。

アウガで『入学説明会』開催

青森市のアウガで本校の『入学説明会』が行われました。★入学説明会では、入学に関する疑問や奨学金の予約方法さらには、在学してからの様子や住まいの情報など様々なことにお答えしました。★16時から行われた説明会には、市内はもちろん市外からも保護者や高校生が多数訪れ疑問を解決していただけました。★ありがとうございました。

img_0920 img_0922 img_0923

2年生「ジョブカフェあおもり」就職セミナー開催

「ジョブカフェ青森」さんによる「就職セミナー」が2年生を対象に行われました。★キャリアカウンセラーの工藤倫子先生の講話や自己アピールの方法、さらには実際の就職活動の場面での対処方法など、2年生が直面している就職活動の参考になることばかり★どうですか、この真剣な表情、就職した会社が一生の職場にかもしれないわけですから情報を集めて自分を磨く努力をしましょう。

img_2490 img_2500 img_2493 

ATHLETE CARE PROJECT START !!

春から準備を進めてきた「ATHLETE CARE PROJECT 」が5月12日スタートしました★本校職員でカーリング女子日本代表『チーム青森』リードの石崎琴美先生を生徒達が考えたプログラムで多方面からサポートする2ヶ月のプログラム★さてどんな結果になるのでしょうか?

img_2415 img_2430 img_2450

初日は、冷え性対策★シーズン中は大半が氷の上で過ごす石崎先生は極度の冷え性になっています★岩盤浴効果のあるカプセルやマッサージなどを実施し今回のプロジェクト最大最高の秘密兵器サーモグラフィーでの測定し効果を確認、効果に期待が膨らむスタートでした。

img_2457 img_2461 img_2468

二日目のプロジェクトは、「ヘアーセット」★担当がヘアデザイン画を制作しそれを元に製作打合せを経て今回は、アップスタイルに決定!!★石崎先生、初のアップに...ちょっぴり恥ずかしそう?

どうぞ、生徒たちが結果を書き込んでいる

http://www.kinami.ac.jp/athlete/

『ATHLETE CARE PROJECT 』専用ブログをご覧ください。

HIKARI CUP 2009 見学バスツアー

全校でHIKARI CUP 2009を見学に岩手県滝沢村にある『岩手産業文化会館アビオ』に行ってきました。★あいにくの雨になってしまいましたが光洋観光さんの豪華なバスに乗って、いざ岩手県へ!!

dsc02575 dsc02584 dsc02589

ほとんどの生徒が本格的な技術大会を見るのは始めて、みんな『おぉぉぉ~』っと歓声が上がっていました。★どの種目も参加人数も多くレベルも高い感じで、これから校内大会や競技大会の予選を控えている生徒は、くまなく見て歩いていましたよ~★メーカーさんも多数出店されていましたので、サンプル集めに熱心な生徒も...

dsc02592 dsc02599 dsc02602

ほんとにすごい参加者とギャラリーですね★比較的身近な場所で行われる技術大会では、『HIKARI CUP 』は最大の大会なんですよ。★木浪学園の卒業生も多数出場していて懐かしい顔も活躍していてうれしくなりました。

dsc02609 dsc02675 dsc02666