石崎琴美先生 バンクーバー五輪出場記念祝勝会&壮行会開催

11月7日のカーリング女子バンクーバーオリンピック日本代表決定戦から1ヶ月が過ぎ、オリンピック開会式まで2ヶ月を切りました。★今日は日頃お世話になっている方々をお招きして、石崎琴美先生の祝勝会と壮行会が行われ、石崎先生を激励しました。

P1010109 P1010113 P1010085

この会のために本校では、石崎先生の出身校や前職場がある帯広に出向き、お世話になった方々にお願いして、応援メッセージのビデオレターを撮影させて頂きました。★もちろん...石崎先生へのサプライズで激励する気持ちを表したかったからです。★帯広でお世話になった方々のビデオレターは涙、涙...サプライズ大成功!!、講師の先生方からの花束贈呈や本校生全員と教職員のメッセージが入ったフラッグと即席応援団によるエールが送られ、石崎先生と青森公立大学理事長でチーム青森代表の佐藤健一先生のチームとしての決意の言葉をいただき、盛会のうちに祝勝会&壮行会は終了しました。

P1010100 P1010102 P1010089

北海道そして青森にとどまらず、日本中が石崎先生とチーム青森を応援しています。★本日参加頂いた皆様方、そして本校の講師の皆様、arms hairの皆様、帯広南商業高等学校の富田先生そしてバレー部の皆様、東光舗道株式会社皆様、撮影にご協力頂いた皆々様にこの場を借りて感謝申し上げます。

石崎琴美先生 バンクーバーでは、お世話になった皆さんの言葉を胸に思いながら、精一杯ゲームを楽しんで下さい。

2009『校内技術競技選手権』開催

IMG_5676

今年度の最後を飾る『校内技術競技選手権』が行われ、県内外から審査員の先生をお迎えして盛大に開催されました。

IMG_3058 IMG_3107 IMG_2830

今日は、オリンピック出場が決定して北海道合宿に出かけていた石崎琴美先生も審査を務め生徒も一層真剣に競技に臨んでいました。

        競技種目は  ●ワインディング(パーマ用ロット巻)時間差3競技
               ●ネイル競技(テーマ:オリンピック)
              ●カッティング(テーマ:躍動感)
              ●クリエーション(トータルファッション)
               (テーマ:クリスマスパーティーに出かけよう)

の4競技で、どの競技も連日放課後練習した生徒ばかり、だれが栄誉に輝いたのか、結果は後程....

IMG_3230 IMG_2914

『ARIMINO』メイクセミナー

『ARIMINO』メイクセミナーが行われ、1・2年のトータルビューティー科全員がSlender(スレンダー)メイクを習いました。

IMG_2825 IMG_2782 IMG_2797

Slender(スレンダー)メイクとは、知性的で都会的な洗練された女性の表情を引き出すメイク法なのだそうです。★知的で都会的な...と聞いたら真剣にならないわけがありませんよね~★さて....出来映えはどう?

IMG_5477  IMG_5480 IMG_5479

JMAメイク検定実施

日本メイクアップ技術検定協会主催のメイクアップ技術検定試験4級と3級の学内検定試験が行われ多数の生徒が受験しました。

IMG_5443 IMG_5442 IMG_5439

3級は、40分間の筆記試験が行われ、皮膚科学理論及びスキンケア理論、メイクアップ基礎知識の問題に全員真剣な表情で答えを書き込んでいました。

IMG_5451 IMG_5453 IMG_5463

3級は、30分の実技試験が行われスキンケア~ベースメイク(ニュアンス・モデリング・ハイライト)までの技術をモデルにメイクしました。★どちらの級も100点満点の80点で合格となります。★どうかな~?みんな合格できそうですか?★試験管の審査も真剣です。

2年生国家試験さながらの検定実施

国家試験受験目前の2年生が学内検定に挑戦し熱い汗を流しました。

IMG_5327 IMG_5332 IMG_5353

今日の学内検定は、国家試験の流れを感じてもらい、緊張感を持って日頃の練習の成果を発揮できるように行われ、受付・控室・説明・筆記試験・実技試験と国家試験同様に進められました。★まもなく理容科も美容科も本番の国家試験が待ち構えています。★今日の学内検定の結果をよく噛みしめて全員合格を目指したいものですね。

木造高校の1年生いらっしゃ~い

木造高校の1年生11名が体験に訪れトータルビューティー科の1年生とネイルを楽しく体験しました。

IMG_5426

今日は、授業の一環でのご来校です。★みんな美容やビューティーに興味のある生徒ばかりで、今日はトータルビューティー科の1年生と一緒に、ネイルチップにアートをする技術からスタートです。

IMG_5315 IMG_5319 IMG_5340

どうですか?綺麗に出来上がりましたね~★出来上がったネイルチップは、綺麗にラッピングしてお持ち帰り下さ~い★さてお次は、本校生が60分のネイルケアをして上げる時間、はじめての体験で指先から良い気分になれたかなぁ?

IMG_5381 IMG_5419 IMG_5402

AJBA日本ブライダル協会認定試験開催

NPO法人 全日本ブライダル協会のジュニアライセンス資格ブライダルビューティプランナー認定試験が行われました。

IMG_1214 IMG_1216   IMG_1215

この認定試験は、協会認定校の学生が「ブライダルの基礎知識」を受講し、認定試験(毎年12月第1土曜日)に合格するとジュニアライセンス資格(ブライダルビューティプランナー、ブライダルファッションプランナー、ブライダルフラワープランナー、アシスタントウエディングプランナーのいずれか)を取得できるというもので、本校の学生は、ブライダルビューティプランナーの資格を目指して勉強してきました。★この日は、あいにく風邪の生徒が半数と最悪のコンデションでしたが、みんな日頃習ったことを思い出してマークシートに書き込んでいました。★全員合格間違い無しですね!!

祝!!蔵田先生のお店開店

本校、トータルビューティー科講師の蔵田由貴美先生がフラワーのお店「Y’s  Style」花雑貨SHOPをオープンされました。

IMG_1986 IMG_1992 IMG_1990

蔵田先生のお店は、青森では初めてのプリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーを取り扱う店舗です。★私たちも早速お邪魔してきましたが、と~ってもおしゃれな店内にはお花がいっぱい&クリスマスキャンドルや雑貨も可愛い~★お花に興味のある方は、是非一度覗いてみてくださいネ。