TB科 理美容科のスペシャルコース授業で指導

トータルビューティー科の2年生が、理美容科1年生のスペシャルコース授業でメイクアップの指導をしました。

IMG_7204 IMG_7186 IMG_7182

通常の授業では、メイクアップの先生が担当して授業を進めるのですが、理美容科とトータルビューティー科の交流という意味合いもあって今日の授業を実施することになりました。★もちろん...生徒は大喜び!!★今日の授業では、自分の顔の印象を知り、目・鼻・口のバランスを考え、立体的に見えるメイク方法を教える授業を実施しました★生徒からは、「広いおでこを狭く見せる方法はないの?」なんて質問も聞こえていました。★トータルビューティー科の生徒は、キッチリ指導できていたようですヨ!!★次回の授業は...いつかな?

理美容科2年 国家試験シュミレーション実施

2月1日、2日に行われる実技国家試験のため、今日は2回目のシュミレーションが行われました。

IMG_6913 IMG_6921 IMG_6995

課題のカットとオールウェーブセッティングを、本番を想定して行いました。いつもの練習と雰囲気も違って、良い緊張感の中いつも通り出来た生徒もいれば、緊張していつもの力を発揮出来なかった生徒もいたようです。また、衛生面と技術面を先生方が厳しい審査を行っていきました。

残り5日、もう一度いままでの復習と、イメージトレーニングをして本番まで頑張って行きましょう!

国家試験筆記模試 実施

理美容科2年生が国家試験筆記模試を行いました。

IMG_6574 IMG_6581 IMG_6580  

3月6日に行われる筆記試験のため、今日は模擬試験を行いました。関係法規・衛生管理・美容保健・美容物理化学・美容理論の5教科から出題され、全ての教科で60点を採らなければいけません。今日が第1回目の模擬試験ということで生徒達も黙々と問題を解いて、時間ギリギリまで問題を見直し、回答と照らし合わせていました。

実技試験まではあと7日になりました!教室にはカウントダウンカレンダーを作り、気持ちを引き締めみんなで最後の追い込みです☆ラストスパート頑張りましょう!

理容・美容科2年 合格祈願

理美容科の2年生が、久須志神社へ合格祈願に行ってきました。 

IMG_6874 IMG_6891 IMG_6907

神主さんより、生徒全員の名前を読み上げられ、自分の名前が呼ばれると背筋がピーンと気が引き締まる感じでした。全員そろって合格できますように…みんなで手を合わせました。そして、外に出てからも一人一人お賽銭をして手を合わせていました。

いよいよ国家試験です。この日の為に2年間頑張ってきました。その成果を出せるように残り10日、体調管理をしっかりして頑張って行きましょう!

TB科2年 JNAネイル衛生管理講習実施

トータルビューティー科の2年生が、日本ネイリスト協会「ネイルサロン衛生管理士」講習を受講しました。   

IMG_6560 IMG_6563 IMG_6565

「ネイルサロン衛生管理士」は、「ネイルサロンにおける衛生管理自主基準」を普及し、サロン従事者への啓発活動を通じて、国民の健康を守る安全で安心なネイルサービスの普及と公衆衛生の向上に資することを目的として、ネイルサロンの衛生管理に関する知識を習得した方に「ネイルサロン衛生管理士」資格を付与する制度で、講習の最後には筆記試験が行われ、合格者には認定書と資格バッジが贈られます。