カーリング教室

1年生対象のカーリング教室が行われました♪指導していただいたのは、本校職員で『カーリング女子チーム青森』所属の石崎琴美先生です。

生徒たちは石崎先生のかっこいい姿に惚れ惚れしていました(^^) 少しずつアイスにも慣れスイスイ滑れるようになりましたね!! ナイスショットがたくさん出てとても盛り上がっていました。

      

      

カーリング初心者でも、諦めないで最後まで何度でもやれば、誰でも出来るということを学びました。これからは美容の技術に向かい、何度も練習していれば上達していきますよ(^^)石崎先生から大切なことを教えていただきました。本当にありがとうございました。

flower

トータルビューティー科1、2年が『flower(フラワー)』の授業を行いました!!
講師は、花と雑貨の店 「 Y’s Style 」オーナーの蔵田由貴美先生です。
初めにブライダルの知識についての講義がありました。女の子はブライダルの話が大好き(^^)生徒は興味津々です(^^)

カーネーションを使ってブーケを作りました(^^)色の組み合わせ、バランスがとても難しいですね…しかし、持ち前のセンスと先生のアドバイスできれいな丸いブーケが完成しました(^^)

      

マナーセミナー

トータルビューティー科1、2年生合同で、ビューティシャンにとって一番重要な『応対基本マナーセミナー』の授業が行われました!
立ち方やお辞儀の角度、挨拶の仕方など、社会に出るために必要なことばかりで、みんな真剣な眼差しで講師の話しを聞いていました。

一番大事のことは、「おもてなしの心」です♪
しっかり身につけて、サロン実習、就職活動につなげていきましょう(^^)

      

 

自己紹介

全校生徒、教職員の自己紹介が行われました。1年生は特に緊張していた様子で、持っていたメモ紙がクシャクシャに・・・・・

      

人前で話すことはとても重要なことですね(^^) これから面接、接客と様々な場面で使われます。話すだけではなく笑顔も大切になってきますよ!!少しづつ練習をしていきましょうね(^^)

 

1学期スタート

新学期がスタートしました!! 1年生は新しい事ばかりでソワソワしている様子でしたが、早く学校に慣れて行きましょうね★2年生は気持ちを切り替えて、1年生見本になれるよう頑張りましょう。

     

2年生【優秀者特待生】が決定しました!! 優秀者特待生とは、勉学、生活態度が優秀で、学校内外のボランティア活動に積極的に参加した生徒のことです。選ばれた生徒には授業料の一部を免除します。

今年は6名の【優秀者特待生】が選ばれました。全校生徒のお手本になれるようにこれからも期待していますよ(^^)

第58回入学式

第58回入学式が行われました。新入生のみなさん。ようこそ木浪学園へ!!!

    

高校生活から一転、社会人として第一歩を踏み出しました。学園生活では、勉強はもちろん社会へ出るためのマナーを身に付けることが必要です。これからは理容師・美容師・ビューティシャンを目指し、新しい仲間と一緒に2年間頑張っていきましょう!!

 

 

2014年4月『福祉理美容士養成コース』スタート

本校は『NPO法人 日本理美容福祉協会』の認定校です。                    2014年4月『福祉理美容士養成コース』がスタートします。

超高齢社会の中で介護や福祉を念頭に置き、介護福祉や、高齢者ケアなどの知識や技術を備えた人材の育成を目的とし、本校在学中に「准福祉理美容士」の資格取得を目指します。

日本福祉理美容協会 理事 下田先生による福祉講習会が教員対象に行われました。

     

車椅子の扱い方、ベッドからの起こし方など普段目にしていても、いざ実際に行ってみると『そうだったのか!』と気づくことがたくさんです。シャンプーやカット技術は寝かせた状態で行います。これがまた気持ちいい(^^)

     

今の理美容業界は、福祉の知識・技術を備えた人材が必要とされています。新しいニーズに対応した授業を行っていきます!!