qa

入学前の準備・適正・分野など

Q.どの程度の学力(高校時代の成績)が必要ですか?
A.特に学力の数値は定めておりませんが、理容師または美容師になりたいという明確な意思があれば大丈夫です。
Q.適正・不適正がありますか?
A.技術的な職業ですから、入学時には不適正な方も少数おりますが実技の練習により卒業時には皆、同じレベルになりますので心配ありません。
Q.高校在学中に準備しておくことがありますか?
A.特にありませんが、健康で規則正しい高校生活を送ってください。
Q.学校見学や体験入学の時期や申し込み方法はどのようにすればよいですか?
A.本校では、毎年7月末に体験入学を実施しております。申し込みは方法は県内各高校に用紙を送付するほか当校にも用紙がありますので電話で請求し記入提出してください。またインターネットでも申し込みができます。携帯電話からもアクセスOKです。
Q.入学選考時で欠席・遅刻・早退など、何日位がメドになりますか?
A.特に数値は定めておりませんが、理容美容学校は年間の履修時間が定められており履修できないと卒業できないため、欠席・遅刻・早退は選考時にも特に重視する点です。
Q.実業高校からの進学は、普通高校と比較してハンデがありますか?
A.ありません。

選考入学に関して

Q.願書受付開始はいつですか?
A.推薦入学は毎年10月初旬、一般入学は11月初旬からです。
Q.選考方法は?
A.かんたんAO入学の方は書類選考、推薦入学の方は書類選考・面接試験、一般入学の方は一般常識筆記試験・書類選考・面接試験です。
Q.面接でのチェックポイントは何ですか?
A.服装・態度及びきちんとした言葉で会話ができる等をチェックします。
Q.入学試験の試験科目と合格レベルは?(一般入試のみ)
A.一般常識の試験でおおよそ60点以上で合格です。
Q.試験問題は公表しますか?
A.公表しておりません。
Q.入学金・授業料以外の経費はどの程度ですか?(2年間)
A.各実習費や修学旅行・教科書・教材・制服などの納入金はこのサイトの資料請求のページでご請求ください。

学校生活(授業・生活)

Q.授業時間は1時限は何分ですか?
A.1時限は50分です。
Q.1週間の内授業があるのは何日ですか?
A.月曜日から金曜日までの5日です。
Q.おおよその中退率とその原因は?
A.現在までの高卒者の中退率は在学生全体の0.3%と少数です。原因は欠席多数がほとんどです。
Q.アルバイトはどの程度できますか?
A.アルバイトは許可制になっております。学校の勉強に支障がない時間帯と仕事内容のアルバイトを許可しております。
Q.通学に列車やバスの学生割引は利用できますか?
A.JR列車や各バス会社の学生定期乗車割引が利用できます。
Q.自動車で通学しても良いですか?
A.学校には駐車場が無いので、付近に駐車場を借りた方には自動車通学を許可しています。バイクでの通学は許可しておりません。

資格取得

Q.授業以外で資格取得対策は行っていますか?
A.卒業後に実技試験の講習を実施しています。
Q.理容師美容師学科試験の合格率は?
A.過去2年間平均は約90%以上です。
Q.理容師美容師実技試験の合格率は?
A.過去2年間で100%です。

就職指導状況

Q.求人票などのデータは公表しておりますか?
A.生徒には求人票を閲覧させております。
Q.就職率はどのくらいですか?
A.卒業後就職を希望する生徒の就職率は100%です。
Q.希望した地域に就職できますか?
A.はい。過去にほとんどの場合希望の地域に就職しております。